便乗の鹿児島旅行

娘たちの最後のマーチングコンテストの九州大会は今年は鹿児島、2年続けて大分だったので、昨年から狙って積み立てをしていた母たち。

早朝に車で行く父兄が多い中、迷いもなく新幹線で前日入り。

車では4時間近くかかる中、新幹線では1時間半。

子供たちを見送った後に出発。

でも、九州大会までのハードな一か月、風邪で体調を崩す子が多く、うちの娘はなんど3日前にバスケで左手のくすり指にひび。

先生にも他の部員たちにも絶対内緒にしたいと、こっそり病院に行き、取り外しのできる薄いギブスをして出発。

途中熱が出て病院に行った子もいて心配の中、鹿児島に着いたらすっかり忘れ母たちはお昼は薩摩ラーメン、夜は黒豚しゅぶしゃぶの宴会で盛り上がってしまった

ホテルも桜島が目の前に見え、桜島を眺めながら入れる温泉もあり大満足。

大会当日は日帰りで妹も早朝に到着。

心配した娘の指は幸い演奏に影響はほとんどなく、熱があった子も元気に会場入りしていた。

人数が多い学校が多い中、少人数の娘の学校はなかなか不利で銀賞だったけど、音も動きも綺麗に揃った良い演奏だった。娘のソロも今回はちゃんと吹けた。

表彰式後に娘たちの学校の列に来て、ここ数年の中で一番良かったと誉めて下さった審査員や大会関係者がたくさんいたらしい。

中学校の時の顧問の先生も、マーチングの王道でとても良かったと感想がメールされてきた。

一番思い出になる九州大会で本当に良かったね。

午前の演奏だったので、表彰式までの時間、ご褒美に桜島にフェリーで行き、黒豚しゃぶしゃぶを食べてきた娘たち、帰り途は先生から白クマアイスの差し入れ。 お土産のお菓子をたくさん買って帰ってきた。

私も妹とランチに黒豚とんかつを食べ、実家の両親に美味しそうな鹿児島の駅弁、さつま揚げ、紫イモのスイーツをたくさん買う。

美味しいものがたくさんのの鹿児島を、娘のおかげで姉妹で久々に満喫することができました。

ありがとう そしてお疲れ様(^.^)